いちあおの日記

いちあおの日記です

Docker で WordPress の開発環境

Docker で WordPress の公式イメージを使って簡単に開発環境を作れるか試したんですが、うまい方法が見つかりませんでした。

でもけっこういい方法は見つかりました。

www.sitepoint.com

上の記事の方法だと docker-compose.ymlvolumes がなぜか機能しませんでした。 なぜか分からずあきらめました。

ほかの方法を探していたら下のような記事を見つけました。

qiita.com

シンボリックリンクを使った少し強引な方法ですが、これが一番よさそうでした。

プラグインやテーマ増やしたければ docker-compose.ymlvolumes を編集して、シンボリックリンクを追加すればいいです。

version: '2'
services:
  (略)
  wordpress:
    (略)
    volumes:
      - "./wp-content/plugins/dev-plugin:/usr/src/dev-plugin"
      - "./wp-content/themes/dev-theme:/usr/src/dev-theme"
    (略)
docker-compose up -d

docker-compose exec wordpress ln -s /usr/src/dev-plugin /var/www/html/wp-content/plugins/dev-plugin

docker-compose exec wordpress ln -s /usr/src/dev-theme /var/www/html/wp-content/themes/dev-theme